メンバー
運動・振動・制御 研究グループ
-
グループ長見坐地一人 MISAJI, Kazuhito特任教授数理情報工学科音響・振動の数値シミュレーション
統計的エネルギー解析手法の研究
ドライバーの筋骨格数理モデルによる乗心地研究 -
丸茂喜高 MARUMO, Yoshitakaドライブレコーダのデータ分析によるニアミス発生メカニズム
路面への情報呈示によるドライバの運転支援システム
二輪車・連結車の運動と制御 -
渡辺淳士 WATANABE, Atsushi路面摩擦係数推定に関する研究
ライダ‐二輪車系ライダモデル構築に関する研究 -
綱島 均 TSUNASHIMA, Hitoshi鉄道の安全性向上に関する研究 -
髙橋亜佑美 TAKAHASHI, Ayumi筋骨格解析モデルを用いたドライバーの逆動力学解析
自動車用防音材のモデル化に関する研究 -
西本哲也 NISHIMOTO, Tetsuya人体の力学特性,衝撃耐性に関する研究
救命のための自動車システムの開発
大学病院を中核とした交通事故の調査・解析 -
金子哲也 KANEKO Tetsuya車両運動制御
トラクタ―トレーラ連結車両走行安定性
パーソナルモビリティの運動性能解析
タイヤー路面摩擦の特性解析 -
本山惠一 MOTOYAMA, Keiichi上席客員研究員ミシシッピ州立大学教授デジタルエンジニアリング
複雑システムの概念・設計 -
大貫正明 ONUKI, Masaaki客員研究員産業技術総合研究所車両運動モデル構築に関する研究
車両動揺の呈示方法に関する研究
平衡感覚と視界呈示方法の関連性に関する研究
安全とヒューマンファクター 研究グループ
-
センター長
グループ長石橋基範 ISHIBASHI, Motonori人間の認知・行動・感性とヒューマンインタフェースの関係の研究
ドライバ状態とパフォーマンスの関係の研究
ドライバ個人特性が自動車運転に及ぼす影響の研究 -
副センター長栗谷川幸代 KURIYAGAWA, Yukiyo生体情報を用いたドライバの状態計測・推定・評価に関する研究
ヒューマンマシンインタフェースの設計・製作・評価に関する研究
ドライバモデルの構築に関する研究 -
三友信夫 MITOMO, Nobuo大規模システム等のリスク評価 経済性を考慮した大規模システム・プラントの保全に関する研究
リスク評価のための人間信頼性に関する研究 -
中村喜宏 NAKAMURA, Yoshihiroヒューマン・コンピュータインタラクション
適応型ヒューマンインタフェース
Webインテリジェンスとインタラクション -
鳥居塚崇 TORIIZUKA, Takashi産業・社会・生活におけるヒューマンファクター研究
人間の行動と環境からみたスキルやリスクのマネジメント
運転時の認知および心理に影響を及ぼす諸要因に関する研究 -
岩館雅子 IWADATE, Masako認知パフォーマンスにおける脳活動および心循環調節に関する研究 -
美記陽之介 MIKI, Yonosuke人間・機械システム
自動車の人間工学
感性にマッチしたヒューマンマシンインターフェースの研究
エンジン・燃焼 研究グループ
-
副センター長
グループ長野村浩司 NOMURA, Hiroshi固体酸化物型燃料電池の製作と性能試験
ディーゼル機関の排気後処理装置に関する研究
単一液滴・液滴列を用いた墳霧燃焼の基礎研究 -
菅沼祐介 SUGANUMA, Yusuke噴霧燃焼メカニズムの解明を目的とした燃料液滴列燃焼に関する研究
火花点火機関および圧縮点火機関の点火現象に関する実験的研究 -
活動支援会議議長今村 宰 IMAMURA, Osamu液体燃料の燃焼に関する基礎研究
高速空気中における飛翔体周りの熱環境に関する研究 -
髙橋栄一 TAKAHASHI, Eiichiプラズマによる燃焼の高効率化及び流体制御技術開発 -
齋藤 郁 SAITO, Iku排出ガス浄化技術に関する研究
燃焼および触媒反応のシミュレーションに関する研究
水素の自着火に関する研究 -
秋濱一弘 AKIHAMA, Kazuhiro燃焼レーザー計測・解析
すす生成機構に関する基礎研究
エンジン新点火法に関する研究 -
山﨑博司 YAMASAKI, Hiroshi特任教授環境安全工学科バイオディーゼル燃料の燃焼性・排ガス特性改善とその評価
エマルジョン燃料を用いた燃焼の環境適合制御
乳化流体を用いた温室効果ガスの回収と固定化
次世代パワーソース・シミュレーション 研究グループ
-
グループ長加藤修平 KATO, Shuhei電気自動車用モータ発電機・充電器の高機能化に関する研究
産業用誘導加熱高周波電源の回路方式に関する研究
太陽光発電など各種インバータの低損失化・高機能化に関する研究
-
松島 均 MATSUSHIMA, Hitoshi複雑系における熱流動解析
電子機器の冷却
熱交換用機器の小型・高性能化 -
工藤祐輔 KUDO, Yusuke光触媒の高性能化に関する研究
燃料電池用電解質膜作成に関する研究
レドックスフロー電池に関する研究 -
伊東 拓 ITO, TakuFDTD/メッシュレス法による電磁波伝搬シミュレーション
・陰関数曲面を用いた3次元物体再構成
・連立1次方程式の高速解法の開発 -
角田和彦 KAKUDA, Kazuhiko特任教授数理情報工学科流動現象のコンピュータシミュレーション
Linuxによるネットワーク構築及び並列分散処理
非線形問題に関する数値解析法の開発 -
古川茂樹 FURUKAWA, Shigeki教授環境安全工学科バイオディーゼル燃料合成用固体触媒の開発
発現機構と触媒作用に関する研究
ライフサイクルアセスメントに関する研究 -
坂本恵一 SAKAMOTO, Keiichi太陽電池用有機色素の開発
ガン光線力学療法用増感色素の研究
有機EL用色素の研究
先端材料・ 加工・構造 研究グループ
-
グループ長前田将克 MAEDA, Masakatsu摩擦攪拌接合における接合機構や欠陥形成機構の解明と欠陥防止技術の確立
摩擦攪拌プロセスを利用した材料改質と高強度高耐食性高リサイクル性材料開発
超音波接合における接合機構解明と電子素子実装への応用 -
坂田憲泰 SAKATA, Kazuhiro燃料電池自動車用高圧水素容器の開発
高速成形用FRTPの力学特性評価
構造用複合材料の成形方法の開発と特性評価 -
平山紀夫 HIRAYAMA, Norio先進複合材料の成形法の開発
環境対応型複合材料の開発と長期信頼性の研究
数値解析による複合材料の特性予測 -
平林明子 HIRABAYASHI, Akiko熱可塑複合材料に関する研究
耐熱複合材料の成形法と評価 -
鈴木康介 SUZUKI, Kosukeリサイクルプラスチックのベルトヒートプレスによる高精度板材に関する研究 -
染宮聖人 SOMEMIYA, Masato複合材料の最適構造設計と数値シミュレーションによる力学特性の評価 -
髙橋 進 TAKAHASHI, Susumu金属材料のプレス成形等の塑性加工の研究
金属および高分子材料の機械的特性評価(二軸引張試験等)の研究
落花生莢等のバイオマスをリサイクル活用した,樹脂複合材料の成形の研究 -
大竹 出 OHTAKE, Izuru熱可塑性複合材料のプレス成形の研究
熱可塑性複合材料の絞り加工における成形不良の研究
スマートモビリティ情報通信技術 研究グループ
-
グループ長黒岩 孝 KUROIWA, Takashi空撮画像のフラクタル画像解析による車両の追跡
視聴覚障碍者を支援するウェアラブルデバイスの開発
動的障害物を回避する自律移動ロボットの走行経路推定 -
風間恵介 KAZAMA, Keisuke車両の自己位置推定に関する研究
強化学習による連結車両の後退駐車に関する研究
農機の非線形動力学理論による安定化制御に関する研究 -
山内ゆかり YAMAUCHI, Yukari自己増殖型ニューラルネットワーク
中心性に基づくランク選択によるネットワーク生成モデル
力学的自己増殖型ニューラルネットワークを用いた状態空間構成における汎化学習 -
古市昌一 FURUICHI, Masakazu医療・健康・福祉・防衛・防災等各分野におけるシリアスゲーム構築法 -
福田 敦 FUKUDA, Atsushi交通シミュレーションを活用した政策評価
ICTを活用した交通情報の収集の研究
発展途上国における交通安全施策の検討 -
粟飯原 萌 AIBARA, Megumiシリアスゲームデザイン
シリアスゲーム型教材構築法 -
杉沼浩司 SUGINUMA, KojiITS用測位・航法技術の研究
車輌通信(V2V/V2x)技術とアプリケーションに関する研究
車載・航空機搭載用AR、MR技術の研究
研究戦略アドバイザー
-
主席研究戦略アドバイザー景山一郎 KAGEYAMA, Ichiro二輪車及び自動車の運動と制御
人間・機械・環境系のモデル化
タイヤの力学的モデル構築 -
原口哲之理 HARAGUCHI, Tetsunori上席研究員名古屋大学未来社会創造機構客員教授将来モビリティコンセプト
パーソナルモビリティビークル
自動車工学(車両運動性能、シャシー技術) -
宮嵜拓郎 MIYAZAKI, Takuro(元)国交省自動車交通局技術安全部長交通システム
センタースタッフ
-
長峯佳加 NAGAMINE, Yoshika -
山本陽子 YAMAMOTO, Yoko
page top